アパート経営、不動産投資・経営のことならアパート経営方法.com
アパート経営方法.com
 total:    

不動産投資のメリット

トップページ > 不動産投資のメリット

◆オススメアパート経営・不動産投資サイト
【コンサルティングサポート付き】 アパートローン必勝マニュアル 上級編[AIR-AL]
20代でもアパートオーナーになれる不動産投資法【20代不動産投資法】[AIR-20]
貯金ゼロからはじめる夢の家賃収入!普通のサラリーマンが、月収700万円

現在、預金の金利は約0.1%。1000万円を銀行に預けて、1年間でたった10,000円の利子しかつきません。バブル崩壊から10年を経過し、安定期に入った昨今では預貯金の金利は限りなくゼロに近くなってしまいました。これに対し、不動産投資は、例えば1,000万円のアパートが全て空室で無い限り、1年間での家賃収入が10,000円のみということはまずありません。さらに預金の利息が低いということは、不動産を購入する際にローンの借り入れ金利も低いということになります。

超低金利の時代が長く続いた結果、まともな利回りが計算できる金融商品がない一方で、不動産の価格は低下しており、中古の投資用マンションなら2〜300万円程度で購入できます。現在の不動産投資は、低リスクで高利益を得る「ローリスク・ハイリターン」です。金融商品における超低金利のデメリットが、不動産投資には逆にメリットになっているのです。超低金利でローンを組め、少ない投資で大きな効果も得られるチャンスです。


■キャピタルゲイン・インカムゲイン
売却益、値上がり益、譲渡益ともいわれる、資産を売却した時に得られる利益のことをキャピタルゲインと言います。税務上では「譲渡所得」の為、一般の給与所得や事業所得などとは別に分離課税されます。逆に、値下がりによって損失が出た場合を、「キャピタルロス」といいます。不動産でも、購入した不動産を売却し、その売却益を収益として得られます。例えば、不動産を2000万円で買って2200万円で売った時の、差益分200万円がキャピタルゲインです。資産を手放さずに安定的、継続的に得られる資産運用や投資に対する利息のことをインカムゲインと言います。


元本に対する1年間のインカムゲインの割合をパーセンテージに表したものを「利回り」といい、収益性の指標になります。株式投資の場合は配当金、預貯金の場合はは利息や受取り利子、投資信託などの場合は収益分配金のことを表します。不動産を賃貸し、月々の賃料収入を受け取る家賃収入益を得ることが、不動産投資でのインカムゲインに当たります。不動産投資でよく表記される、『利回り』と表記されているのは、このインカムゲインについてです。

バブル時代や高度経済成長期の時のように、不動産の価値の上昇によるキャピタルゲインは期待できませんでした。しかし、首都圏では、ここ数年、不動産投資が活発的になってきています。


自宅として所有している不動産を別とすれば、「収益性の 高い 収入」が得られます。さらに不動産はいかなる状況であっても必ず形のある資産が残るものであって、債券や株券のようにゼロにはなりません。現金や株券に比べると流動性に若干欠けますが、将来、老後に対する不安を解消する最も安定した資産運用の方法がこの不動産投資だといえます。すなわち、守るべき資産や余裕資産があれば、不動産投資は重要な選択肢の一つといえます。

■アパート経営は最後に「土地」が残る
主に、上物に対して投資をするマンション投資などと比べて、一棟買いのアパート投資(経営)の場合、最終的に減価償却の終了したアパート(建物)とその土地が残ることになります。これは資産運用のなかで「資産形成」という意味で強い意味を持ちます。アパート経営をする方には、アパート経営として15年間運用した後、アパートを撤去してそこに自宅を建てるという計画をされている方もいます。

そのときには、アパートローンについても払い終えており、土地に費用を掛ける必要がありません。極端な話、アパートからの売上(賃料)が毎月20万円(平均)として、毎月の返済額・諸経費を15万円としておけば、月々の収入自体は少ないかもしれませんが、ローン返済後には土地が手に入り、仮に毎月5万円の収入を使わずにとっておけば900万円の預金と。アパート用地が残ることになります。(もちろん建物も残っています)

ローン完済後は、ローンの返済額が0になりますので、アパート経営からあがる収益がまるまる利益になりますが、それだけでなく、土地を再活用することができるというのもアパート経営の魅力です。

■アパート経営は資産形成に有利な投資商品
アパート経営は資産形成という面で非常に優れた投資の一つです。ここでは、アパート経営が資産形成においてどのように他の投資と異なるのでしょうか??

まず、1000万円の元手を投資に使ったとします。株式の場合は当然1000万円の株式になりますが、アパートの場合は1000万円を頭金にして、残りの4000万円をアパートローンとして融資を受けて5000万円のアパート物件を購入したとします。なお、5000万円のうち3000万円が土地代金、2000万円が建物代金だとします。

20年後を見た場合、株の場合1000万円の運用資金が運用された運用成果が果実として資産形成できていますが、アパート経営の場合、賃料収入による運用成果に加えて、借入完済後にも土地が残ります。このため、仮に運用成果が1000万円とする場合、株の場合2000万円の資産形成、アパートの場合4000万円の資産形成ができていることになります。


◆オススメアパート経営・不動産投資通信講座



※その他のアパート経営方法不動産投資・運営方法はトップページもしくはメニューから。
不動産投資・アパート経営ならアパート経営.com
不動産投資の基礎
不動産投資とは?
不動産投資のメリット
不動産投資のデメリット
家賃保証サービス
不動産の税金対策
物件の選び方
土地活用について
アパート経営を法人化
収益物件の選び方
他の投資の違い
アパート経営について
アパート経営が有利な訳
求められる賃貸住宅
経営を始める資金
不動産業者の選び方
不動産投資成功の秘訣
定期的管理が必要

分散投資による資産運用
収益物件探し
アパート経営の方法種類
新築アパート物件
中古アパート物件
アパート経営と利回り
収益性を左右する要素
収益物件購入費用
アパートローンと融資
融資の活用・重要性
ローン審査内容・基準
アパートローン比較
ノンリコースローン
各銀行等金利表
アパートローンの借換
アパート経営の豆知識
損金計上できる経費
経営とキャッシュフロー
経営に必要な費用・経費
不動産学習サイト
スペシャルサンクス
Copyrightc2010アパート経営、不動産投資・営のことならアパート経営方法.com All rights reserved.
inserted by FC2 system