アパート経営、不動産投資・経営のことならアパート経営方法.com
アパート経営方法.com
 total:    

アパートローン・審査内容や審査基準

トップページ > アパートローン・審査内容や審査基準

◆オススメアパート経営・不動産投資サイト
【コンサルティングサポート付き】 アパートローン必勝マニュアル 上級編[AIR-AL]
20代でもアパートオーナーになれる不動産投資法【20代不動産投資法】[AIR-20]
貯金ゼロからはじめる夢の家賃収入!普通のサラリーマンが、月収700万円

アパートローンは融資ですから当然「審査」が行われることになります。アパートローンは通常の住宅ローンと異なり、一つの「事業」として見られることが多いため、物件に対する審査や個人の信用調査なども行われることになります。ここでは、アパートローンと具体的なその「審査内容」や「審査項目」について徹底的に分析していきます。



アパートローンは住宅ローンとは異なります。「住宅ローンの審査基準」などのサイトでは、住宅ローンを利用する際の審査項目が説明されていますが、あくまでも住宅ローンは「その人が返せるかどうか?」または「返せなかった時の資産価値は?」という点が大きな注目点となっています。

対して、アパートローンは一つの「事業」として見られます。もちろん、その人の属性も大切ですが、それと同じように、大賞となる「物件の収益性」なども評価の対象となります。極端な話、収益性が極端に高く、資産価値も高い(耐用年数が長い、土地が好立地など)の条件があれば「フルローン(全額融資)」という条件を引き出すこともできるかもしれません。ただし、多くの場合は、自己資金として1割〜3割以上の頭金を入金する必要がある場合がほとんどです。アパートローンの審査の内容や基準については、各金融機関により異なり、収益性を重視する、資産価値を重視する、個人の信用性を重視するなど様々ですが、多くの場合は下記のような審査項目を審査しています。

投資対象の収益性
投資対象となるアパートや物件が生み出すキャッシュフローをはじめとした収益性が審査の対象となります。特に収益還元法などをアパート物件の審査に取り入れているところはその収益性が下記で説明する資産価値にもつながりますので、より重要となります。アパート経営に関する計画書などの妥当性や周辺の状況なども調査され、収益計画の内容やその妥当性が審査の対象となります。

投資対象の資産価値(転売価値・担保的価値)
投資対象となっている物件にどれだけの担保的な価値があるのかという審査です。立地や転売するときの予想価格、また建物自体の耐用年数なども評価の対象となります。資産価値が低い物件の場合は保守的な金融機関での融資は難しくなります。中古の場合は築年数なども審査の対象となります。

当然ですが、アパートローンとして借りる金額と物件価格に開きがないほど、審査はより厳しくなります。例えば、5000万円のアパートを購入する際に、借りる金額が5000万円という場合(フルローン)、銀行側も慎重になります。そこで、このアパートローンに頭金として1000万円を入れるとすれば、5000万円の物件に対してのローンが4000万円となり、銀行側も十分な担保価値があるみなし審査上有利になります。

 借り主の安定性・収入・金融資産

借主(投資家)に安定的な収入があるのか、または金融資産はどの程度あるのか(借金も含めて)が審査の対象となります。当然ですが、公務員のように比較的安定的な職がある場合はプラスに評価されますし、逆に自営などの安定性が少ない場合はマイナスに評価されます。ただし、住宅ローンの場合とは異なり、借主の安定性よりは、収益性や担保的価値のほうが重視される傾向が強いです。(住宅ローンの場合は逆に契約者の安定性が重視されます)


◆オススメアパート経営・不動産投資通信講座



※その他のアパート経営方法不動産投資・運営方法はトップページもしくはメニューから。
不動産投資・アパート経営ならアパート経営.com
不動産投資の基礎
不動産投資とは?
不動産投資のメリット
不動産投資のデメリット
家賃保証サービス
不動産の税金対策
物件の選び方
土地活用について
アパート経営を法人化
収益物件の選び方
他の投資の違い
アパート経営について
アパート経営が有利な訳
求められる賃貸住宅
経営を始める資金
不動産業者の選び方
不動産投資成功の秘訣
定期的管理が必要

分散投資による資産運用
収益物件探し
アパート経営の方法種類
新築アパート物件
中古アパート物件
アパート経営と利回り
収益性を左右する要素
収益物件購入費用
アパートローンと融資
融資の活用・重要性
ローン審査内容・基準
アパートローン比較
ノンリコースローン
各銀行等金利表
アパートローンの借換
アパート経営の豆知識
損金計上できる経費
経営とキャッシュフロー
経営に必要な費用・経費
不動産学習サイト
スペシャルサンクス
Copyrightc2010アパート経営、不動産投資・営のことならアパート経営方法.com All rights reserved.
inserted by FC2 system