アパート経営、不動産投資・経営のことならアパート経営方法.com
アパート経営方法.com
 total:    

新築アパートに対する投資のメリットとデメリット

トップページ > 新築アパートに対する投資のメリットとデメリット

◆オススメアパート経営・不動産投資サイト
【コンサルティングサポート付き】 アパートローン必勝マニュアル 上級編[AIR-AL]
20代でもアパートオーナーになれる不動産投資法【20代不動産投資法】[AIR-20]
貯金ゼロからはじめる夢の家賃収入!普通のサラリーマンが、月収700万円

新築アパートの場合は、すでにある土地と物件がセットになっているものを購入する方法と、自分で土地を選び特定の収益物件(アパート物件)業者に依頼して建物を建ててもらう方法の二つがあります。


まず、新築アパートのメリットは以下の通りです。

企画段階から参加できる
新築アパートを作りアパート経営を始める場合、そのアパートの企画段階から参加できるというメリットがあります。もちろん、そういう面倒な業務はしたくないという方もいるかもしれませんが、想定入居者やそれらの方々のニーズを捉えたアパートを企画することででき、長期的な空室リスクを減らすことができます。

新築アパートはそれだけでも価値があるので、高い入居率が期待できる
日本人は新しい物好きです。ですから新築のアパートというだけで価値があります。それによる高い入居率が期待でき、また多くの場合は設備や耐震性なども10年前のアパートよりは高いため、長期の運用ができます。

中古アパートと比較して修繕費の積立が小額で済む・長期の運用が可能
新築アパート経営の場合全く修繕費がいらないというわけではありませんが、築10年、15年の中古物件と比較すればそれだけ修繕が必要な箇所も少ないため、費用が小額でも良いというメリットがあります。また、当然ですが、期間が経っている中古アパートよりも新築アパートの方が寿命も長いので長期の運用が可能です。途中売却もその分しやすいでしょう。

 一方で、新築アパート経営には以下のようなデメリットもあります。

必要な費用が大きくなる。
一般に新築のアパート経営の場合、中古アパートを購入するよりも初期費用が大きくなります。
その分借入として必要な金額が大きくなることがリスクの一つです。

中古アパートと比較して利回りが低い
また、初期投資が大きくなるなどの点とも絡むのですが、新築アパートと中古アパートの場合では、総投資額に対する家賃収入の額割合として小さくなるという傾向があります。そのため、投資時点での利回りを比較すると中古収益物件の方が高くなるというケースが見られます。

入居者を0から集める必要がある
中古のアパート経営の場合、当初から入居者が入っているケースが多いですが、新築の場合は0からのスタートとなります。新築のメリットで入居者は決まりやすいとはいえ、建築の時期などによっては埋まりにくいこともあります。


◆オススメアパート経営・不動産投資通信講座



※その他のアパート経営方法不動産投資・運営方法はトップページもしくはメニューから。
不動産投資・アパート経営ならアパート経営.com
不動産投資の基礎
不動産投資とは?
不動産投資のメリット
不動産投資のデメリット
家賃保証サービス
不動産の税金対策
物件の選び方
土地活用について
アパート経営を法人化
収益物件の選び方
他の投資の違い
アパート経営について
アパート経営が有利な訳
求められる賃貸住宅
経営を始める資金
不動産業者の選び方
不動産投資成功の秘訣
定期的管理が必要

分散投資による資産運用
収益物件探し
アパート経営の方法種類
新築アパート物件
中古アパート物件
アパート経営と利回り
収益性を左右する要素
収益物件購入費用
アパートローンと融資
融資の活用・重要性
ローン審査内容・基準
アパートローン比較
ノンリコースローン
各銀行等金利表
アパートローンの借換
アパート経営の豆知識
損金計上できる経費
経営とキャッシュフロー
経営に必要な費用・経費
不動産学習サイト
スペシャルサンクス
Copyrightc2010アパート経営、不動産投資・営のことならアパート経営方法.com All rights reserved.
inserted by FC2 system